なんて事はない、一週間の始まりのようだった。
なんて事はない、一日の終わりのようだった。
突如として、それはアタシに伝えられた。
「10月末で・・・」
それでなくても会社を休みガチだったアタシも
社員の事務が入ってきたというので心機一転心入れ直して
マジで「あ、動けない」って言う状態以外の時は、ちゃんと会社に行ったのです。
まぁ通常で体ぼこすか壊す方が、稀なんでしょうけど...。
そして新入社員が入ってきたのをキッカケに心入れ直すのも可笑しいのですが。
何せバイトですからねえ、プレッシャーも感じるわけです。
ワタシの場合、精神面が弱いので・・・尚更(汗)
今日の仕事の帰り、支店長に呼び出された。
初めは言いにくそうに、でも言わなきゃって感じで
初めはなんてことのない言い出して
「実は10月末で・・・」
その続きは覚えていない。
まぁハッキリ言うと10月末で会社辞めてくれっていう三行半。
アタシは涙を流す事だけは出来まいと、必死に笑ってこらえた。
悲しくて泣きたいのもあったけど、ここまで支えてきた会社に
そうも簡単に首を切られるとは・・・と悔し涙も混じっていた。
自慢(?)ではないですが、今まで会社に首切られた事は一度もなく
よくよく今までの仕事ぶり(今の会社含み他の所も)考えてみたら
こんなに休んだのは、今の会社が初めてかも・・・と思い返す。
今更何を言っても、上層部で決まったことなら仕方ない。
ましてやアタシはバイトだし、正社員には適わないけれど。
人の良い支店長が顔をゆがめて、アタシに通告。
アタシはこの人の前では泣けない。
アタシが泣いてしまったら、この人は罪悪感に苛む事になるから。
だからアタシは泣けなかった。
「ああそうですか~まぁなんとなく解ってました」って笑った。
ワタシも休みまくってましたからねえって、必死にこらえた。
実際本当に、一ヶ月に一回は必ずと言って良いほど休んでいた。
大概は、ぶっちゃけ体調不良じゃなくて精神面が辛かったとき。
支店長もそれを知っていたし、でも社員には何度も推してくれたらしい。
だけどアタシがそういう事で休みまくっていた事で
自分自身が社員になるチャンスを逃していた、解ってたけど・・・。
会社を休んだときのアタシは
会社の仕事が気になってちゃんと休んでいたことは無かったから
大概はふらふらになりながら、会社に行っていたなって思う。
でもそれを会社でだせないから(声には出る)いつまでも完治しないまま。
よく仕事やってたな~って感じだった。
アタシは生理もすごい重い方だから、それでも体調不良扱いになる。
時には本当に動けない時もあったから、休んだけど。
男性からみりゃ、ズルいなって思うのかもしれないけどさ・・・。
マジでしんどいんだって、一度経験してみろって感じだ。
立てなくなるほど、食欲もまったくなくなるこの感じ。
腹も腰も締め付けられるようにキューって痛いし。
損だな~って思う。
まぁ・・・業種が業種なだけに、扱いにくい仕事だったけど
良い勉強にはなったなぁって感じかな、まぁまだ10月末まであるけど。
人の良い支店長に、辛いことを言わせてしまったなって
自分の痛みより、そっちの申し訳なささが先に痛かった。
うちの支店長は本当にいい人で、怒るときは怖かったけど
本当に優しい人で、人を切ることなんて慣れていないんじゃないかなって感じ。
色々話して、エレベーターに向かった。
速攻でこらえていた涙が出てきた。
良い職場だった、色々きつかったけど。
自分が辞めたら、引き継ぎも2週間しかないのに
残された事務の人は、どうするんだろう。
アルバイトのアタシが、考えることではないのだけど...
それは会社の責任だから。
何がアレって。
同僚のOちゃんに、いつ言おう。
取締役とか以外、殆ど全員知らないらしい。
アタシはアタシ自身
同じ支店の人が急遽として辞めるとか聞いたのを何度も経験してるので
出来れば同じ支店内の人には、せめて言って欲しいと思っただけに
言った方がいいのかなって思うのだけど、そこは口止めをされた。
今は混乱を招くから、と。
ま、そうだね。
取り敢えず...そのまま家に帰るのは辛かったから梅田くらいで
喧嘩中だったダンナと待ち合わせたんですが・・・
いきなりダンナの顔みた瞬間、押さえていた涙がまた溢れて、止まらなかった。
その後いつも行きつけの串屋に行ったんですけど・・・・
ダンナの悪い癖が出て、アタシとまた喧嘩別れをした。
逢わなければ良かった・・・当分連絡いらねえわ・・・。
その後最終電車で帰ると、駅でハトコに会った。
昨日日記に書いた、叔母の息子だ。
叔母はアタシの母のイトコにあたる。
イトコの子供同士なので、ハトコ同士になるわけ。
ま、昔は隣の隣の家に住んでいたから、よく部屋に潜り込んでたけど。
・・・今でもか。
で、丁度良かったのでそのハトコの「ゆーたろー」をツテに叔母に会いに行く。
そして勧告受けたことを告げると、寝耳に水でめちゃくちゃ驚いてくれた。
そりゃ昨日の今日で、会社首になったってゆったらなあ。。。(汗)
これまたこの二人が親身になって考えてくれてねぇ・・・良い親子。
ゆーたろーは今自分が勤めている本屋に来ないか?と言ってくれたし。
人手が足りなくて困ってるし、アタシの性格なら絶対面接も大丈夫って。
う~ん、本屋業界はどっちかっていうと、天職の様な気もするし。
そりゃ三度の飯より「ゲーム!」「漫画!」なワタシですし。
まぁあと二週間あるから、久々に手にとったバイト情報雑誌見て
良いの無かったら、ゆーたろーに頼むかな。
しかし・・・まぁその本屋がちょっと一癖有る所なんだけど・・・。
ま、それは良いとして。
一ヶ月くらい遊びたいが、すぐ年末だしそうも言ってられない。
・・・のまえに、まだオカンに言ってないんだよねil||li _| ̄|○ il||li
・・・今日、落ち着いたら言うか。
取り敢えず寝よう・・・。
[0回]
PR